ご予約・お問い合わせはこちら

050-5269-7432

☎050-5269-7432

050-5269-7432

いろりや 熊本下通り店(熊本/居酒屋) > ブログ > 熊本に古くから伝わる名物料理をご紹介します! | いろりや 熊本下通り店

熊本の居酒屋 いろりや 熊本下通り店のブログ

熊本に古くから伝わる名物料理をご紹介します! | いろりや 熊本下通り店

2021.03.24
熊本に古くから伝わる名物料理をご紹介します! | いろりや 熊本下通り店
こんにちは、いろりや 熊本下通り店 PR担当です。

 

観光やビジネスで熊本県にいらっしゃるお客様には、「熊本ならではの郷土料理は何?」 というご質問をいただきます。

当店の馬刺し料理は熊本県産の馬肉を使用した自信のある郷土料理。しかし、馬刺しが熊本の名物ということは全国的にも幅広く知れ渡っていることではないでしょうか?

本日は、「熊本の名物だったんだ!」と地元のお客様以外にはあまり知られていない名物料理をご紹介させていただきます。

 

熊本県民のソウルフード「太平燕」




熊本県民にとっては給食にでも出てくるソウルフードの、「太平燕」。全国的には馴染みの薄い料理かもしれませんが、「タイ・ピー・エン」と読み、元々は福建省の中華料理が由来といわれています。

濃厚なスープに春雨、ヘルシーな具材がふんだんに使用され地元ではインスタント食品になるくらいの人気メニューです。熊本県に足を運んだ際はぜひ一度食べておきたいお料理ではないでしょうか。

 

ピリッとした辛みが特徴の「辛子蓮根」




こちらは、太平燕とは違いメディアなどでも取り上げられることがよくあるため知ってる方もいらっしゃるかもしれません。

レンコンに辛子味噌を詰め込み黄身の衣で揚げた、「辛子蓮根」は江戸時代から続く熊本県の郷土料理として有名です。

ピリッとした辛みがクセになりお酒のアテとしても、軽いおつまみとしても利用されています。

「カッ」とくる程よい刺激にはビールか焼酎がおすすめ。本場の味を心ゆくまでお召し上がりくださいませ。

 

熊本の銀座通り沿いで絶品創作料理を堪能するなら【いろりや 熊本下通り店】!

新鮮馬刺しや鮮魚など、旬の食材を使用した創作美食の数々や、厳選美酒を、和情緒あふれる落ち着いた個室でをお楽しみ頂けます。

また、プロジェクターも完備!サプライズサービスもご提供いたします。

季節に合わせて、さまざまなコースをご用意して、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

※ご来店の際はお電話かホームページで営業日をご確認の上、ご来店いただけます様よろしくお願い申し上げます。

 

Facebookはこちら

電話番号:050-5269-7432

以上、いろりや 熊本下通り店 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1-10-3 4F
‐交通手段‐
熊本市電 花畑町電停 徒歩4分
熊本市電 辛島町電停 徒歩6分
‐営業時間‐
【通常営業時間】
12:00~24:00

【営業時間変更のお知らせ】
6/14~6/30の営業時間は
12:00~21:00予定です。
‐電話番号‐
050-5269-7432
ご予約 クーポン