ご予約・お問い合わせはこちら

050-5269-7432

☎050-5269-7432

050-5269-7432

熊本のおすすめ個室居酒屋「いろりや熊本下通り」 > ブログ > 熊本に名物料理が多い理由とは? | いろりや 熊本下通り店

熊本の居酒屋 いろりや 熊本下通り店のブログ

熊本に名物料理が多い理由とは? | いろりや 熊本下通り店

2020.07.22
熊本に名物料理が多い理由とは? | いろりや 熊本下通り店
こんにちは、いろりや 熊本下通り店 PR担当です。

熊本の美味しいお料理が味わえる当店ではいろいろな名物料理を取り扱っております。

そんな熊本名物と言えば馬肉を思い浮かべる方も多いと思いますが、それ以外にもたくさんあるのが食の宝庫・熊本なのです。

そんな熊本名物料理を本日はご紹介すると共に、なぜ熊本には名物料理が数多く存在するのか?その理由となるものをみていきます。

 

クセになる熊本を代表する味 「辛子レンコン」




熊本の名物料理と言えばこれが頭に浮かぶ方も多いのでは。酒好きには堪らない郷土料理「辛子レンコン」です。

一口食べれば新鮮なレンコンのシャキシャキ感がクセになり、ギュッと詰まった辛子の辛味がこれまたクセになります。さっぱりとした味の日本酒のお供に最適です。

 

あっさり味が特徴 「太平燕」




次はスープ料理「太平燕」です。

太平燕(タイピンイェン)は中国福建省生まれのお料理ですが、海老や豚肉、白菜、そして春雨などを合わせ日本風にアレンジされました。

スープは魚介ベースの塩出汁なので、とってもあっさり味。シメにおすすめな一品です。

 

熊本に名物料理が多いのはなぜ?




先ほど紹介したお料理以外にも熊本には名物料理がございます。なぜ熊本には名物料理が多いのでしょうか?

その理由のひとつが、清らかで美しい水が採れる「水の国」であるからです。

日本名水百選にも選出される白川水源をはじめ、轟水源・菊池水源、そして池山水源などがあるので、作物が美味しく育つとされています。

 

清らかな水で育った食材たち。それらをふんだんに使用した熊本名物料理をぜひご堪能ください。

 

熊本の銀座通り沿いで絶品創作料理を堪能するなら【いろりや 熊本下通り店】!

新鮮馬刺しや鮮魚など、旬の食材を使用した創作美食の数々や、厳選美酒を、和情緒あふれる落ち着いた個室でをお楽しみ頂けます。

また、プロジェクターも完備!サプライズサービスもご提供いたします。

季節に合わせて、さまざまなコースをご用意して、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

※ご来店の際はお電話かホームページで営業日をご確認の上、ご来店いただけます様よろしくお願い申し上げます。

 

Facebookはこちら

電話番号:050-5269-7432

以上、いろりや 熊本下通り店 PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。

お知らせ

アクセス

‐住所‐
〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1-10-3 4F
‐交通手段‐
熊本市電 花畑町電停 徒歩4分
熊本市電 辛島町電停 徒歩6分
‐営業時間‐
月~木
17:00~翌1:00

金・土・祝前日
16:00~翌1:00

日・祝日
16:00~24:00
‐電話番号‐
050-5269-7432
ご予約 クーポン